ごあいさつ

このサイトは、私の約2年間にわたる乳がん闘病生活がきっかけで始めました。
私は2011年に乳がんと診断され、自宅近くの病院で手術、抗がん剤治療と
大変な思いをして治療を進めてきました。
今は、抗がん剤治療も終わって無事、再発・転移することもなくホルモン療法のみの
経過観察中なのですが、治療中はいろいろ大変でした。

私が通った病院は、乳がんの診療実績も多くなく、患者をフォローする体制が
整っていなかったので、治療中に何が困るのか、どういったものを用意すればいいのか
ほとんど情報がなかったんです。

特に、使ってみて一番困ったのはウィッグでした。
ウィッグってどこで買ったらいいのか、買った後にどういう風に使えばいいのか、
ほんとわからないですよね。
当時私はとにかくウィッグをゆっくり探す気力もなかったし、とにかくなんでも
いいからと思って、近くのあるお店で最初のウィッグを買いました。
でも、使ってみたら、いろいろわかったことがいっぱいあって、「こんなこと
気づかないよ。」「誰か教えてくれる人がいたらよかったなあ。」と何度となく思って、
2か月後にまた2個目のウィッグを買いなおしました。

同じ病気の友達ができるようになってからも、「こんなにいろんなお店があるんだな」とか、
「メーカーによってそれぞれだな」と気づくことが多くて、自分でもその後もいくつか
試したりして、けっこうウィッグに関しては詳しくなったんじゃないかと思います。

そうこうするうち、こういった情報をまとめたサイトってあったらいいんじゃないかと思ったんです。
昔の私に向けて、こんなウィッグの情報があったらよかったなということをイメージして書いてます。
このサイトはあくまで私の私見ですが、
少しでも皆様が医療用ウィッグを探す時に役に立てばうれしいです。

当サイトの各コンテンツは下記になります。
読みたいコンテンツをクリックして見てみてください。

▼私のオススメウィッグは
年間約3万人の患者さんから選ばれる理由がここに。スヴェンソンの医療向けウィッグ。